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安全・衛生

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【業務別ポイント_1】

オフィスサポート(テレオペレーター) 業務

オフィスサポート(テレオペレーター)業務とは

オフィスサポート(テレオペレーター)業務とは、会社の代表者として電話を受けたり、架けたりして、サービスの円満な運用を支え、ときには営業活動の役割を担うような仕事のことです。近年はコンピュータの機能と電話の機能を連携させたシステム(CTI)を背景に、メールやアプリなど多くのツールを使用して、お客さまとのコミュニケーションを図っており、単なるコンタクトセンターからプロフィットセンターへと様変わりしています。

インバウンド(受信)業務のポイント
[受注 / 問合せ / クレーム対応など]

電話をかけてこられる相手は、必ず伝えたいことがあります。
その目的を的確に素早く感じ取り、解決に導くことが重要です。

  1. 電話が鳴ったらすぐ出る。(最近は自動で割り振られるシステムもある。)
  2. 相手が"どなた"なのかを必ず確認。
  3. 用件はメモを取りながら聞く。
  4. 相手の用件は復唱する。

アウトバウンド(発信)業務のポイント
[獲得・案内などの営業系 / 確認 / アンケート等の非営業系など]

主導権は発信側の皆さんです。第一声(声の高さ・話し方)がとても重要です。
発信量が大切で、多くこなすことは質の向上にもつながります。

  1. まずは"ハッキリ"と挨拶・自己紹介をする。(第一印象が重要)
  2. 相手の状況(1~2分程度お時間頂いてもよろしいでしょうか?)の気遣いを忘れない。
  3. 終話時でも、最後まで丁寧に対応。
  4. 電話を切った後、すぐ次の電話にとりかかり、量をこなすことを心掛ける。

オフィスサポート(事務) 業務

オフィスサポート(事務)業務とは

オフィスサポート(事務)業務とは、ファイリングなど紙ベースの書類の管理から、データ入力や資料作成などのパソコンスキルが必要な業務、電話対応・取次などの対人業務全般のことです。最近では、ワード・エクセルなどを操作するスキルも要求されるようになりました。専門的な知識というよりは、様々な状況に応じて臨機応変に対応する判断力やスピード感、また自分の領域に閉じこもらない積極性などが評価されます。もちろん自身の業務に対する責任感や、コミュニケーション能力も大切です。

オフィスサポート(事務)業務のポイント

  1. ビジネスマナーの徹底。
  2. 報告・連絡・相談を適切なタイミングで行う。
  3. 整理整頓の基本である5S(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)の徹底。
  4. 社内機密を口外しない。

就業時の服装

  1. 清潔を第一に考えた服装を心がけてください。
  2. エアコンの設定温度によって寒暖がありますので、調節できる服装の準備をしてください。

発生しやすい事故・病気

  1. 1時間に1回、10分程度の休憩を取り、パソコンから眼を離すようにしましょう。
  2. 冷房の直撃は冷え症や腰痛を悪化させます。体調管理をしっかりしましょう。
  3. 適度に体を動かして、緊張をほぐしましょう。

セールスプロモーション 業務

SP業務とは

セールスプロモーション業務とは、できるだけ多くのお客様に商品の魅力を宣伝・広告し、その場の売上に限らず、長い目で見たコマーシャル活動を担う仕事のことです。テレビなどの宣伝効果と比べて大きな長所は、お客様と直接コミュニケーションができるという点です。皆様は企業・メーカーの顔としてお客様と接します。業務内容・目的・役割を十分に認識して、誠意と真心を持って接客に努めてください。

SP業務のポイント

  1. 笑顔を絶やさず明るくハキハキと。
  2. 大きな声と元気なあいさつ。
  3. いつでも清潔な身だしなみ。
  4. 商品知識は十分に。

就業時の服装

  1. 長い髪はまとめましょう。
  2. 清潔を第一に考えた服装を心がけてください。
  3. 派遣先の指定する服装(エプロン等)がある場合には、指示に従ってください。

発生しやすい事故・病気

  1. 急ぎすぎて、走って転ばないようにしましょう。
  2. 貴重品や高価な物を扱うときは、盗難に気をつけましょう。
  3. 同じ姿勢で荷物を持ち続けると腰痛になります。背伸びをしましょう。

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【業務別ポイント_1】

オフィスサポート(テレオペレーター) 業務

オフィスサポート
(テレオペレーター)業務とは

オフィスサポート(テレオペレーター)業務とは、会社の代表者として電話を受けたり、架けたりして、サービスの円満な運用を支え、ときには営業活動の役割を担うような仕事のことです。近年はコンピュータの機能と電話の機能を連携させたシステム(CTI)を背景に、メールやアプリなど多くのツールを使用して、お客さまとのコミュニケーションを図っており、単なるコンタクトセンターからプロフィットセンターへと様変わりしています。

インバウンド
(受信)業務の
ポイント
[受注 / 問合せ / クレーム対応など]

電話をかけてこられる相手は、必ず伝えたいことがあります。
その目的を的確に素早く感じ取り、解決に導くことが重要です。

  1. 電話が鳴ったらすぐ出る。(最近は自動で割り振られるシステムもある。)
  2. 相手が"どなた"なのかを必ず確認。
  3. 用件はメモを取りながら聞く。
  4. 相手の用件は復唱する。

アウトバウンド
(発信)業務の
ポイント
[獲得・案内などの営業系 / 確認 / アンケート等の非営業系など]

主導権は発信側の皆さんです。第一声(声の高さ・話し方)がとても重要です。
発信量が大切で、多くこなすことは質の向上にもつながります。

  1. まずは"ハッキリ"と挨拶・自己紹介をする。(第一印象が重要)
  2. 相手の状況(1~2分程度お時間頂いてもよろしいでしょうか?)の気遣いを忘れない。
  3. 終話時でも、最後まで丁寧に対応。
  4. 電話を切った後、すぐ次の電話にとりかかり、量をこなすことを心掛ける。
オフィスサポート(事務) 業務

オフィスサポート
(事務)業務とは

オフィスサポート(事務)業務とは、ファイリングなど紙ベースの書類の管理から、データ入力や資料作成などのパソコンスキルが必要な業務、電話対応・取次などの対人業務全般のことです。最近では、ワード・エクセルなどを操作するスキルも要求されるようになりました。専門的な知識というよりは、様々な状況に応じて臨機応変に対応する判断力やスピード感、また自分の領域に閉じこもらない積極性などが評価されます。もちろん自身の業務に対する責任感や、コミュニケーション能力も大切です。

オフィスサポート
(事務)業務の
ポイント

  1. ビジネスマナーの徹底。
  2. 報告・連絡・相談を適切なタイミングで行う。
  3. 整理整頓の基本である5S(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)の徹底。
  4. 社内機密を口外しない。

就業時の服装

  1. 清潔を第一に考えた服装を心がけてください。
  2. エアコンの設定温度によって寒暖がありますので、調節できる服装の準備をしてください。

発生しやすい
事故・病気

  1. 1時間に1回、10分程度の休憩を取り、パソコンから眼を離すようにしましょう。
  2. 冷房の直撃は冷え症や腰痛を悪化させます。体調管理をしっかりしましょう。
  3. 適度に体を動かして、緊張をほぐしましょう。

セールスプロモーション 業務

SP業務とは

セールスプロモーション業務とは、できるだけ多くのお客様に商品の魅力を宣伝・広告し、その場の売上に限らず、長い目で見たコマーシャル活動を担う仕事のことです。テレビなどの宣伝効果と比べて大きな長所は、お客様と直接コミュニケーションができるという点です。皆様は企業・メーカーの顔としてお客様と接します。業務内容・目的・役割を十分に認識して、誠意と真心を持って接客に努めてください。

SP業務の
ポイント

  1. 笑顔を絶やさず明るくハキハキと。
  2. 大きな声と元気なあいさつ。
  3. いつでも清潔な身だしなみ。
  4. 商品知識は十分に。

就業時の服装

  1. 長い髪はまとめましょう。
  2. 清潔を第一に考えた服装を心がけてください。
  3. 派遣先の指定する服装(エプロン等)がある場合には、指示に従ってください。

発生しやすい
事故・病気

  1. 急ぎすぎて、走って転ばないようにしましょう。
  2. 貴重品や高価な物を扱うときは、盗難に気をつけましょう。
  3. 同じ姿勢で荷物を持ち続けると腰痛になります。背伸びをしましょう。

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